おにぎりパーティー

年長組が田んぼで植えた稲を収穫し、精米し、

できたお米をおにぎりにして、秋の実りを楽しもうと

おにぎりパーティが行われました。

今回は3歳児の祖父母の方を招待しました。

3歳児の子どもはラップに炊き立てのご飯を包み

一生懸命おじいちゃんおばあちゃんのためにおにぎりを作ります。

年長になると○型や△型、☆型を作ろうと工夫していました。

保育士がハートの形のおにぎりを作って見せると

Hくんは「すごい~!なんでそんなん出来るん?なんで?好きな人おるんかな?」

と独り言をつぶやいて不思議そうにしていました。

自分達で作ったお米やおにぎりを誰かのために・・・と

祖父母の方のために心をこめたので

きっとおいしさも倍増していたと思います。

みんな笑顔で楽しいパーティになりました。