移動水族館がやってきた~

『アクアキャラバン』という名目で

姫路水族館(リニューアルに向けて閉館中)が

水にすむ生き物を見せに出張してきてくれました。

前日からワクワクして楽しみに待っていた子どもたち。中には

「サメが来たらどうしよう。食べられちゃうかな?」

「マグロいるかな・・・?トロにして食べられるのに・・・」

なんて想像を膨らます子も。

やってきたのは海辺にいるヒトデやウニ・ナマコなど・・・

興味深々でじーっと覗き込む子や思わず手を出して触れてみる子

逆にビックリして手を引っ込める子など様々でした。

どの子も好奇心にかられ自分達から飼育員の方に

「これはなんという名前ですか?」とか

「ヒトデのこの赤い部分は何ですか?」など

質問し、図鑑だけでは味わえない学習ができました。