お別れ遠足 保護者より②

今日の遠足はとても長い距離を歩くということで とても心配でした。

お迎えに行くとまだみんなお昼寝タイムでかなり疲れているだろうと
思いましたが、家に帰ってからはまだまだ遊びたいという感じでした。
Yに「今日はめっちゃ頑張ったなぁ!!、Yの足さんもよくがんばってくれたわ」
と言うと、Yは、自分の足に「足さん、ありがとう!」と言いました。
公園でみんなと鬼ごっこをしたことや誰がころんだとか靴が脱げた子がいる
とか、いろいろ報告してくれました。
ヘリコプターを見た話は、身ぶり手ぶりで話してくれました。
今日の遠足は、Yにたくさんの経験と思い出と自信を持たせてくれたようです。
   3歳児 母より