お別れ遠足 保護者より①

 お別れ遠足をして頂き、ありがとうございました。

手柄山公園まで歩くと聞いた時、大丈夫かな・・・と不安でしたが、
お迎えに行った時のKの顔は満面の笑み!! ”やりとげたぞ~!!”という
達成感が伝わってきました。
 そして、我が子ながら感心したのが、「赤組のAちゃんと手をつないで
行ったんやけど赤組さんは守ってあげなあかんから私が車道のほうを
歩いた」という言葉でした。私が指導したわけではないので、自分で
考えてそうしたのでしょうが、「弱い者を守る」という意識があることに
とても嬉しく思いました。自分が赤組の時、当時の年長さんが大切に
してくれた事がその行動につながったのでしょうね。
 保育園では、最後の遠足なので私も張り切ってキャラ弁に挑戦
しましたが、それも見事に完食。
小学校に進学してもこれならなんとか大丈夫かな?と親も安心させられた
遠足でした。        年長児 母より