じゃがいも収穫 

かなりや組では、ジャガイモを収穫し

グループに分かれて数をかぞえたり大きい順に

並べたりしました。

年長児Hくんのグループは、並べてから数をかぞえて

いました。Mくんのグループは、自由にそれぞれが

数えるため答えが出ませんでした。「Hくんたち上手に

数えていたよ。」と言うとすぐに見に行き、「そうか

並べるんや。あっ!でももっといいこと考えついた。」

と何かひらめいたようでした。それは、並べ方だった

ようで一人一つずつジャガイモを取って自分の前に

並べ、全員で数え32個でした。6グループにわかれ

足し算した結果、かなりや組では139個収穫したと

わかりました。

3.4.5歳児かなりや組