玉ねぎ収穫 その後 2

お母さんからのお帳面より・・・

この前いただいた玉ねぎでSと晩御飯を

作りました。喜んで「切りたい切りたい」と言う

ので、普段私が使っている包丁で

切ってもらいました。Sも緊張して

切りました。ヒヤヒヤもしましたが、上手に

切り、スープを作りました。

しめじとベーコンも切って炒め物もしました。

炒めることはまだ難しくて焦げたところも

ありましたが、味付けもしました。

調子が出てきて「トマトも切りたい」と

言い出しました。食卓に並べると、

トマトは、苦手だったのに

「食べれる!」と口に入れました。怖そうな

嫌そうな耐える表情をしながら、「おいしい」

と言いました。自分で口に運んでおいしい

とまで言ってくれて嬉しかったです。

 

調理中、玉ねぎの皮を剥くとき、

どんどん小さくなっていきました。

こんなことも自分でやって

みないとわからないので、体験するって

大切だな~と思いました。