せんせ〜!何か動いてる!〟
園舎北側のひろ〜い草むらで遊んでいた子どもたちの大きな声が聞こえて来ます。
何人かの子どもがすぐに図鑑を取りに保育室に帰ってきました。
自分の小さな図鑑や分厚い園の図鑑をそれぞれ持って、草むらに。。。
“葉っぱが動いてるとこにいるんや〟…
子どもたちはそ〜っとそ〜っと近づいて物体に目を凝らして見ようと、草むらの瞬間の動きを待ちます。
“あっ!見えた!〟”見えた!顔が見えた❗️〟
“目があって、鼻のところが黒くって・・〟
“こっちみていたよ!〟
見えなかった子どもは
“どこ?どこにいる?〟
目を凝らします。
保育者も瞬間、物体の目が見えたようです。
“なんだろう?〟図鑑を広げてみんな真剣です!
“あっ❗️これ違う??〟
“フェ・レ・ット・・と書いてあるよ!〟
“どこかのお家で飼っているのとちがう?〟
“イ・タ・チ! これちがう?〟
“イタチや!〟”イタチや!〟
イタチは何を食べる?
調理室に行って、”せんせ〜!やさいありますか?〟
調理の終わったクズ、キュウリとジャガイモと・・紙皿にのせて、イタチを誘う作戦です。
さて、やさいを食べてくれるでしょうか?
少し時間が過ぎて見に行ってみると、何と!! ナメクジが数匹・・
絵本「いたちのてがみ」を読んでもらって
「チーズを食べる」とありました。
“今度はチーズを持ってくる!〟
あれから毎日、草むらの中を覗き、イタチを待っていますが出てきません。