生活発表会「お話のせかいへようこそ」

「お話のせかいへようこそ」今年度は様々な活動が制限されていました。気温も低く、時々強く吹く風にも負けず、なんと!園庭でクラス毎の表現発表を行いました。

家族は一人だけ健康な方のみ参加、検温、マスク着用です。昨年までは文化センターを借りて開催していましたが、換気の心配もありました。

園庭での開催は大成功です❣️日頃遊んでいる場所で、クラスの仲間と共にキーボードから聞こえるいろんな場面を盛り上げるメロディにのって、おはなしのせかいに引き込まれました。子どもたちはマスクをつけたまま堂々と歌い、大きな声でセリフをやりとりし、手や足を使って大きく表現。セリフが聞こえないのではないか?と心配していたのですが、動画を見ると、家族で絵本を楽しんでおられた様子、子どもたちの姿を目で追うマスクの上の目は満足気な優しい視線を感じました。

感動をありがとう 

子どもたちありがとう 

クラスの仲間と担任ありがとう 

いろいろな制限項目を守ってくださった保護者の皆さま笑顔をいっぱい、子どもたちに返してくださり、力一杯抱きしめて下さる保護者の姿に私たちも感動して涙がでました。寒かったけど、太陽に守られて無事、終えました。

おはなしのせかいはまだまだ続きます。表現もまだまだ続きます。工夫する力、話し合って「ともだち」と深く理解し合う力、やったね♪と喜びを共有する時間・・・明日もまた、園庭のあちこちで表現は拡がることでしょう♫風邪をひかないでね💕