早やお迎え

津田このみ学園にお子さんを通わせておられる あるお母さんより

 

転勤して、自宅と勤務先がまあ近くになったので(30分で移動できる距離)、必然的に子どもたちのお迎え時間も早くなって母ちゃんほくほく。

のはずが。
今日の息子、お迎え行ったら涙目。
何故だどうしてだと聞いてみたら

「だって、お母さんお迎え早かったらみんなと遊ぶ時間が短くなってしまうやんか。僕、途中で遊ぶのやめて帰らなアカンのやで。僕、まだまだみんなと遊びたかったんや」

と。
ああ、そうか! 今までは最終時間まで預けてることもあったのに、お迎え時間が早くなったことで、息子のリズムも変わっちゃったか!
少しかわいそうなことをしたかとも思ったけれど、仕事早く帰られて家でゆっくりの生活にしたいし、第一仕事さっさと終わったのにいわば子どもの希望だからといって遅くまで預けるのは言語道断。

息子にはかわいそうかと思ったけれど、
お仕事早く終われることは、おうちでみんなで過ごしなさいってこと
お母さん、お仕事お休みの日は早お迎えしてるでしょ? お仕事早く終わったらすぐにお迎え行くのが、お母さんと先生たちとのお約束ごと
遊びたい気持ちも分かるけど、だからといってお母さんは先生たちとのお約束ごとを破る気持ちもない
お母さん、早くお仕事終われるようになって嬉しいよ。子どもに早く会えるから
お母さんが早くお迎え来てくれて嬉しくない? よく考えてみよう

で、しばらく息子は考えた。

しばらく経って

「お母さん、僕、さっき泣いて怒ってごめんね。僕、お母さんお迎え来てくれて嬉しかったのに、怒ってごめんね!」

で息子は号泣。

息子!息子!!!
なんてしっかりした回答だったんだろう!
息子が自分の気持ちとしっかり向き合って出した答え。
息子、成長してます。 たしかに成長してます。
私たち夫婦だけの力じゃなく、園の先生方、お友だち、両親、きょうだい、また娘、息子に関わってくれるみなさんのおかげで、息子は人生の階段をよいしょよいしょと上っています。
親として、本当に感謝しています。

ありがとう こどもたち。
ありがとうございます 皆さま。