篠山東雲高校へ

年長児が篠山東雲高校に遠足に行きました。

篠山東雲高校では、高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に
お弁当を食べた後、ヤギに餌をやったり、大きな牛を見たり、
ウサギや犬を触らせていただきました。
次に枝豆の収穫。高校生の栽培した立派な枝豆を枝から
外しました。
「鞘の中の枝豆は何色かな?」と気になった子どもがいました。
黒豆の枝豆だから黒いと思っていました。
そっと鞘を開けてみたら・・・
緑でした。
高校生のお姉ちゃんが、
「あと2か月くらい置いていたら、黒くなるよ。」
と教えてくれました。
お花のお弁当箱づくりでは、フラワーアレンジメントに挑戦。
高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんがマンツーマンでついてくれて
子どもたちも安心してお花を生けていました。
子どもたちは、高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんに優しく関わってもらって
楽しい一日を過ごしました。
大きくなったら、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんになりたいなぁと憧れを持ち
帰路につきました。
DSCN2187.jpgDSCN2194.jpgDSCN2225.jpgDSCN2230.jpgDSCN2236.jpg