兵庫教育大学名誉教授 原田碩三先生による指導

    「明日、園に行くよ!!」原田碩三先生から電話をいただきました!!

    今日は、保育教諭の緊張の日です。しかし、広い田んぼで、屋上で群れ遊び!
    担任は出すぎず、邪魔をせず、程よい距離感で見守る。子どもが出来ることは任せる。
    リーダーを育てる。
    歩行が困難な子どもへの支援、3歳未満児の遊び道具の選び方などなど、たくさんヒントや指導をいただきました!!

    手足を使う遊び 、’固定遊具’利用した遊び 、’移動遊具 ‘物の動きにつれて体を動かす遊び、’群れ遊び’他の子によって動かされる遊び
    豊かな遊び体験を積み重ねていきたい!!

    子どもは教えれば育つ?→依存児を育てるだけ!!

    考える、工夫する、話し合い解決する子どもに。。