手づくり かしわ餅

年長さんが午後、かしわ餅を作りました。

前日までに、クラスでお団子作りの遊びをいっぱいしてきた年長さんは、
エプロンをして、とても慣れた手つきでお餅を伸ばしあんこを包んでいました。
柏の葉でお餅を包み、「何個できたかな?」
「1.2.3・・・・・・」と何回も数えてクラスのお友だちの分が足りるか考えていました。
数えるたびに数が違って、首をかしげる年長さんたち。
やっと 友だちと数が合い、安心して給食の先生に渡しました。

給食室で蒸してもらって、3歳児4歳児のお友だちと「かしわ餅」を
おいしくいただきました。
0.1.2歳児のおやつは、鯉カステラでした。
5月5日は、子どもの日 すくすく大きく育ってね!
DSCN6961.jpg
DSCN6958.jpgDSCN6962.jpgDSCN6963.jpgDSCN6965.jpg