お祝いのお茶会

卒園を間近に控えた年長児。

最後に、園長先生とお茶会をしました。
少しかしこまって正座をしている年長さんの前に、お祝いにかけつけた卒園児がお菓子を運びます。
事前に、園長先生からお作法を教えてもらっていたので、礼も上手に出来ました。
「お菓子をどうぞ」に、ちょっと緊張を緩めて3色団子を頬張りました。
園長先生から、3色の意味を聞いて、「春のお団子なんやぁ。おいしいなぁ」とパクパク。
お抹茶が運ばれると、ぎこちなくお茶碗をまわし、恐る恐る口をつけると「おいしい♪」「苦っ!!!」と様々な表情。
薄めで少なめのお抹茶でしたので、ほとんどの年長さんは飲み干すことができましたよ。
「先にお団子を食べとうから、お抹茶がおいしいんや」というつぶやきも聞こえ、「さすが年長さん」と感心しました。
最後は、緊張もほぐれ、卒園児から小学校のことを聞いたりと、和やかな時間になりました。

P1010977.jpg

P1010978.jpgP1010979.jpgP1010987.jpgP1010989.jpg
P1010984.jpg