おでんのたまご

 給食のおでんの中に入っている卵を見て、「わぁ!たまご!」と嬉しそうにしていたTさんが卵をしばらく見つめてから「ひとつ、ふたつ、みっつ、ぽとん あっ!われちゃった」と言い始めました。何のことかなと聞いていると、最近よく読んでいる『しろくまちゃんのホットケーキ』の絵本の卵が出てくるページの文章でした。その後も「ぎゅうにゅうとー たまごとー」や「ぽたぁん」「できたよー!」「いっぱいたべたね。おいしかったね。」などとストーリーに添って話をしていました。毎日お友だちと一緒に見ている絵本を子ども達はいつの間にか覚え、実際に卵を見た時に絵本の中の卵のことを思い出せるのだなと驚きました。このように、日々の積み重ねが学びにつながるのだと思います。

1歳児たんぽぽ組