黒い私・・・???

園庭で遊んでいた分園2歳児Yちゃん。

ふと自分の影を見つけ不思議に思い

「これ、なに?」とたずねてきた。

ずっと影に夢中でじっと見ていたが、

自分が移動してもついてくるので

「こわい~!こわい~!」と走って逃げていた。

「これはね、影っていうんだよ。これはYちゃんの影で、こっちはTくんの影」

と指さしして伝えた。

すると、影に手を振ったりジャンプしたりして

自分の姿がどうか確認していた。

捕まえようと追いかけているうちに自分の姿と

関係のあるものだと気付いたようで、

友達が自分の影の上を歩くと

「もう!踏まんといて!痛いやんか!」と怒るのでした。