遠足 動物園

 はと・つばめ・かなりや・かもめ組は、ヤマサ蒲鉾の工場見学の後 動物園へ行きました。休日によく来ている子も多いようですが、友達と行くとひと味もふた味も違うようでした。細かく動物を見ていました。まずは、白くま。プールで泳ぐところを見ました。水しぶきを大きくあげてダイナミックに泳いでいました。エリマキキツネザルは、喧嘩をしていました。1匹のサルに向かって怒っているのに気づきました。ゾウは、鼻の使い方がおもしろく、「鼻水でような。」とか「風が出よう。」と動きに興味深々でした。ライオンやフラミンゴでは、鳴き声から何を言っているのか考えてみました。フラミンゴは、「今日の片足チャンピォンは俺だ!」「いや私よ」と言い合っているのだと、子どもたちは言っていました。発見がたくさんあった遠足。たくさん歩いて、帰りのバスの中では、みんなぐっすり夢の中でした。