『アリとキリギリス』を読んで・・・

『アリとキリギリス』のお話ご存知ですか?

働き者のアリと好きなことばかりして遊んで暮らしていたキリギリスの話。

寒い冬が来て食べ物がなくなったときにさてどうなったのか・・・?

 

この話を絵を見ず素話で聞いた年長の子どもたち。

お話について、子どもたちが話し合いました。

全員が、遊んでいたキリギリスが悪いから仕方ないという結果で

まとまりかけたその時、ただ一人Tくんが手を挙げました。

「服も汚れて死んでしまいそうやのに、ごはんをあげへんのはいじわるや!」

と意見しました。するとMちゃんやSくんも賛同してくれTくんも大満足。

もちろん遊んでいたキリギリスも悪いけど、悪いことがわかっているのに

放っておくのも悪いという結論でまとまりました。

内容を理解した上でしっかりと自分の意見が言い合える子どもたちに

成長しています。