そらまめ

そら豆を近所の方からたくさんいただきました。

そら豆くんのふかふかベッドから豆を取り出すと、全部で572粒✨

給食室で茹でてもらいました。

鞘のまま、焼いたら美味しいんじゃない?ということになり、さっそく園庭で小さな火を起こしました。

火バサミでそら豆を挟んで、網に乗せます。

火は、大切だけど、熱いし怖い😱

火の遠くから腕をピーンと伸ばしてへっぴり腰で慎重に乗せます。

こわごわながらも自分のマメは自分で乗せました。

美味しく焼けるように帽子で仰ぐ子たちもいました。

真っ黒に焼けてくると、端からブシュブシュと水滴💧が出てきました。

「マメがよだれ出してる。」

「シャボン玉が出てるみたい。」

「熱くて涙が出てるんかな?」

真っ黒に焼けたマメの皮を剥いて口に頬張ると、「美味しい😋

茹でたのと味が違うらしく、鞘についた水分も舐めていました。

旬の味を感じて過ごせることの幸せを噛みしめました😀