345歳児 草木染め

草木染

 

 子どもたちは、朝顔や草で色水遊びを楽しんでいます。そこで、遊びを発展させ、3・4・5歳児は、草木染をやりたいと計画しています。

つきましては、布を持ち帰らせますので、水洗いし、模様がつくように各家庭で絞っていただきたいと思います。

絞れましたら、名前を太字の油性マジックで書いて持ってきてください。

 

【絞り方】

http://seiwa-net.jp/fabric-dyeing/enjoy-fabric-dyeing/konya_i/index4.shtml

https://www.youtube.com/watch?v=69EiqBHAD6Q

https://kyo-ya.net/info/藍染体験やってみました%EF%BC%81/

 

ネットで検索するとたくさん模様のつけ方のサイトがありますので、参考にしながら、お子さんと一緒に作ってください。個性豊かな作品ができるのが楽しみです。

 

絞った布は827日(火)までに持ってきてください。遅れた場合は、後日に染色することができませんので、ご注意ください。

 

染色したら、お家で洗い、絞ったものをはずし、ランチョンマットや布袋などに加工して持ってきてください。

 

   
布を水洗いする。(染まりやすくなります)

   
模様になるように絞る・・・8/27締切

   
園に持ってくる➡染色する

   
何回か洗って干して乾かす

   
絞ったものをほどく(きれいな模様がでるかな~)

   
模様のついた布を使って作品を作ろう(9月末までに)