園長 ブログ

クリスマスにお正月
大掃除や年賀状いよいよ押し迫ってまいりました。

・12月に入って5歳児は明石海峡大橋を渡って淡路島大観覧車ミカン狩り淡路島公園に遠足。

子供たちの興味・関心は
明石海峡大橋を通って海を渡ること。
をわたりはじめると大歓声!
観覧車が動き始めると景色が変わっていく様子を窓から見て、どんなに高く上がっているのか?確かめています。

ミカンはなぜ甘くなる?木によって甘さが違うことを感じ、それはなぜなのか?
ミカン山のおじさんに聞いていました。

楽しいことを見つける、考える、話す1日となりました。

・中旬の作品展クラス毎のテーマで
一人一人が様々な材料を集めて作った作品、
色で遊んだり描いたり、色を作ったり、光で試したり、自然物をたくさん集めて形や枝ぶりに関心を持った作品、
楽しんだ、集中した跡が溢れていました。