年長児 虫とり大作戦

年長児が試行錯誤しながら二日間かけて作った虫とりの道具を

持って、いよいよ虫や水の中にいる生き物を捕りに出かけました。
思うように道具が使えたり、考えたように使えなかったり
子どもなりに工夫したことを試しました。
しかけを水の中に置いて帰ってきたり、セミを捕まえたり
トンボを追いかけたりしていました。
高いところにセミがとまっていて手作り網が届かないところでは、
友だちを抱っこしたり、2人ではダメなら3人で抱っこしたり
子どもなりに考え、をキラキラさせて暑い中、走り回っていました。
まだまだ仕掛けづくりの試行錯誤が続きそうです。
DSCN6959.jpgDSCN6965.jpgDSCN6968.jpgDSCN6975.jpgDSCN6978.jpg