わくわく移動サイエンスショー

姫路科学館の方が来園し、『わくわく移動サイエンスショー』をしていただきました。

テーマは『空気』と『光』
実演があり体験をしながらの説明なので、とても楽しくわかりやすいサイエンスショーに、子どもたちは大喜び。
「すご~い」「わぁっ」「キャー」と歓声があがったり、実演をじっと見つめたりと、あっという間の1時間。
虹のお話を聞いた時に、「プールの時のシャワーでも虹が見えるで」と疑問に思ったことをしっかりと質問する場面もあり、『科学する心』が育ってきている子ども達が頼もしかったです。
DSCN3985r.jpg
DSCN4033r.jpg
DSCN4070r.jpg

DSCN3999r.jpg

DSCN4044r.jpg
「赤と青と緑が混じったら、白になるんやで」
「このみまつりでしたやつも、めちゃすごかってん」と、あか組さんに説明している科学者の卵たち。
未来のノーベル賞受賞者に期待しましょう!