おひなさまになりたい

おひな様を眺めて、なかなか部屋に入ってこないTちゃん。じっくり見た後、

「先生ー!」と走ってきて、
「私、おひなさまになりたい!」
と言い、手で前髪を上げ、
「こんなんにして」
とおひなさまの髪型もよく見てきたのだなと思いながら、あいづちを打っていると、
側で聞いていたKくんが、
「じっと できるん?」
とTちゃんに聞きます。
「おひなさま動かないもんね。Tちゃんできる?」と言うと、
正座しておひなさまのまねをやってみるTちゃん。
しかし・・・「もう無理なんやけど・・・」と10秒も経たないうちに
あきらめました。
おひな様への道はまだまだ遠そうですが、ひな飾りを目を輝かせてじっくり
見ているTちゃんの発見と会話がとても楽しいです。