ノーバディズパーフェクトプログラム 参加者募集

平成26年度

津田このみ保育園

ノーバディズ・パーフェクト・プログラム(NPプログラム)

 

曜日)   月曜日

面接)   6月2日

実施日)  6/9 6/16 6/23 6/30 7/7 7/14 7/22(火曜日) 7/28 合計8回

時間)   午前中 約2時間

費用)   テキスト代+お茶代

場所)   津田このみ保育園 わんぱくルーム2階

 

●Ⅰ期の体験保育は、NPプログラムご参加の方を優先させていただきます。

●託児はありませんので、体験保育参加児童以外のお子さんの預け先を確保しておいて下さい。

 


参加ご希望の方は、津田このみ保育園まで

      電話079-280-7070

  


ノーバディーズパーフェクトプログラムとは

ノーバディーズパーフェクトプログラムは、カナダで生まれた子育て中の親支援プログラムです。

0歳から5歳までの子どもをもつ親を対象に、それぞれが抱えている悩みや関心のあることをグループで話し合いながら、自分にあった子育ての仕方を学ぶものです。

同年齢の子どもを持ち、共通の興味や関心をもつ人々と出会うことが出来る場を設けることで、親は自分たちの生活や子ども、親としての役割について安心して考えられるようになります。

自分の考えをじっくり整理することで、親が自分の長所に気づき、健康で幸福な子どもを育てるための前向きな方法を見出せるよう、ノーバディーズパーフェクトのファシリテーターが手助けをします。

 

プログラムの内容

10人前後のグループで、12時間のプログラムを、週1回のペースで610回連続で行います。

親のみで行います。

研修を受けたファシリテーターがプログラムを準備し、参加メンバーの話し合いと交流を円滑に進めて行く手助けをします。

必要に応じてテキストを参照しながら、参加者が楽しく積極的にプログラムに参加しながら学べるように、色々な学習活動行います。

 

NPプログラム参加者の感想

 ノーバディズ・パーフェクト・プログラム(NPプログラム)に参加したお母さん方から、多くの感謝と喜びの声が寄せられてきています。その中から代表的なものを次にご紹介します。

   ◇完璧な人はいない・・・・それをもとに考えるようになった。

   ◇「悩んでいるのは自分一人だけではないということがわかって、気分が 軽くなった」

   ◇「今までこんなに自分の気持ちを聞いてもらえたことがなかった」

   ◇「ありのままの自分を受け容れてもらって嬉しかった」

   ◇「自分の不安な気持ち・迷いを話したら共感してもらえた。それだけで元気が出てきた

 

        ****以上、「NPO法人 親支援プログラム研究会』より転載