節分 豆まき

今日は、節分。

春を迎える前に、鬼を追い払う行事です。子どもたちは、どんな鬼を追い払ったのでしょう。
いじわる鬼? なまけ鬼? うそつき鬼? ・・・?
小さいクラスには、年長さんが自分で作った鬼の面をかぶり現れました。
かわいい鬼さんでしたが、小さいお友だちは、それでも怖かったようです。
3.4.5歳児のクラスには、こわ~い鬼がやってきました。
「鬼は外!」と勇気を持って向かっていく子もいましたが、ピアノの隅に隠れたり、押し入れに入り込んだり、友だちと肩を寄せ合って鬼が出ていくのを横目で見ている子もいました。
「鬼は外!」の声に驚いたのか、豆が怖かったのか 鬼は、どこかへ逃げていきました。
明日は、立春。暖かい春がくるのが待ち遠しいですね。
DSCN6224.jpgDSCN6240.jpgDSCN6242.jpgDSCN6257.jpgDSCN6252.jpg