味見当番

今日から、3.4.5歳児各クラス1名ずつ給食の味見当番が始まりました。

給食室の前に集まって、給食の先生から献立名や材料を教えてもらい、味見をした感想を各クラスで発表します。
きちんと覚えられるかな?と言いながら、食材の名前を覚えてクラスへと戻っていきました。
自分がクラスのお友だちに伝える役目がある!と、真剣な顔でした。
さて、各クラスでは・・・
‘さけのしおやき’が”さけのまるやき” になっていたり、
‘きんぴらごぼう’が”ちんぴらごぼう” になっていたりしているクラスもありましたが、
きんぴらごぼうに入っている材料(ごぼう にんじん 豚肉 ひらてん さやいんげん)をきっちりと伝えてくれたお友だちもいました。
味見した感想は、それぞれ自分の言葉で伝えていました。
食に関する興味や関心をもつきっかけになってくれたら嬉しいです。そして、自分の思ったことを自分の言葉で友だちに伝える経験を大切にしたいと思います。
DSCN3653.jpgDSCN3654.jpgDSCN3659.jpg