戸倉スキー場で雪遊び

1月18日に年長さんが戸倉スキー場へ雪遊びに行きました。

貸切ゲレンデだったのでゆったり遊べました。
夜のうちに積もった雪がふかふかだったので、ソリもそれほどスピードが出ず初めてのお友達も楽しめました。
津田このみ保育園の雪遊びでは恒例?のアイスクリーム作り・・・雪に塩を混ぜて温度をさらに下げアイスの材料が入った容器をみんなで一生懸命転がしたり、振ったりしました。そうすると、とってもおいしいアイスクリームのできあがり!アイスの種類は、バニラ・抹茶・ココア・オレンジシャーベット
雪だるま、雪合戦、かまくら作り・・・など  友だちに「いっしょにソリに乗ろう!」とか「いっしょに雪だるま作ろう!」とか自分から声をかけている姿があちらこちらで見られました。
お昼は、カレーライス。「いただきます」といってから「ごちそうさま」というまでの早かったこと。少しでもたくさん雪遊びをしたいという気持ちから、おかわりをしてもあっという間に食べ終わっていました。
遊んだ後、全員が着替えも荷物整理もしっかり自分のことは自分でできました。また、スキーウェアを着ていると、トイレも難しいのですが、家で練習してきていたようで、上手にトイレも行けました。
雪遊びでの様子を見ていると、年長さんたちは4月から小学校へ行ってもきっと大丈夫!と感じさせてくれる一日でした。
DSCN2262.jpgDSCN2286.jpgDSCN2267.jpgDSCN2289.jpgDSCN2268.jpgDSCN2290.jpgDSCN2294.jpgDSCN2305.jpgDSCN2287.jpg