はちみつぶんぶんけーき

かなりや組で「はちみつぶんぶんけーき」ができました。

絵本を読んでぜひ作ってみようということになり、絵本に書いてあるとおりに子ども達が計画して作りました。
「今日は先生はカメラマンだから私たちが頑張って作らないとね。」と大はりきりの年長さん。
ハンドミキサーで生地を混ぜ合わせる時は、まわりにとびちって・・・・どうなることかと思いましたが、子どもの力だけで作ろうとしている気持ちを大切にしたくて、ぐっと我慢して見守りました。
そして、給食室のオーブンで焼いてもらいました。わくわくして待っていると・・・
・・・りっぱなケーキが焼きあがりました。
ケーキを目の前にして、子どもの顔は自信に満ち溢れていました。
DSCN1978.jpgDSCN1979.jpgDSCN1980.jpgDSCN1982.jpg