ヒヤシンス

 『ヒヤシンスの水栽培を始めます。』と集まりで話しました。『水につけておくと下から根が出て上から芽が出るんだよ』と説明すると、それを聞いたRちゃんは、『そしたら、今はのどがカラカラなんやな。』と。かわいらしい反応でした。

翌日、ヒヤシンスに黒いカバーをあか組さんと作りました。『暗くしてお水をたくさん飲んだらすぐに大きくなるよ。』と言い、黒いカバーに『ヒヤシンス いま ねています』と書きました。すると、カバーをかぶせるのに合わせてAちゃんは、『おやすみ~』とやさしい声で言いました。

また翌日、朝一番にKくんが『ちょっと あれ どうなっとんやろ?見てみたいな。』とヒヤシンスを指差します。こっそりカバーを持ち上げてみると、『あー!!なんか出とう!』球根を持ち上げてみたら、小さな根がたくさん生えていました。『ほらなっ なんか気になるって思っとったんやー』と発見がすごく嬉しそうでした。

これからの変化がとても楽しみです。

3・4・5歳児かなりや組