さつまいもクッキングしたよ!

分園の2歳の子どもたちがさつまいもホットケーキを作りました。

さつまいもを切ったりつぶしたり、クッキングに興味を持ち

「やりたい!」と順番を待ちきれずに手を伸ばす姿も見られました。

ホットケーキの粉のさらさらとした感触、混ぜるときの粘り気、甘い香りなど

目や鼻・手など色々な感覚をつかって、調理をする雰囲気を感じていました。

自分たちで切った芋が粉と混ざり、ホットプレートの上で焼きあがるまで

いつ食べられるのかと待ちきれない様子で見つめている姿が印象的で

その分みんなで食べたときのおいしさは格別だったようです。

子どもたち一人ひとりのやってみたいという気持ちや好奇心を大切にし

保育に生かせたらと思っています。