雨の日の一日・・・

今日はあいにくの雨模様。

2歳児の子どもたちはテラスから外を眺めて

「雨が降っているね・・・外に遊びに行けないね・・・」

と話しています。

「どうして行けないの?」と保育士が尋ねました。

すると「濡れるから~」「びしゃびしゃになる」と教えてくれました。

「じゃあ、濡れないように傘さして外に出てみようか?」と提案し

一人ずつ傘をさして外へ出てみました。

他の子どもは自分の順番が回ってくるのを楽しみにしています。

「どんな音がする?」と質問すると

「トントントン」「ピチピチ」「パンパン」

少し傘をずらしてみると

「冷たいね」と。

個々それぞれに体験し、自分で感じたことを伝え合うことの大切さを

たくさん経験できるといいですね。