おいもでクッキング!

畑で掘ったさつまいもでクッキングしました。

いつもはこちらから声をかけなければ動かない子どもたちも

自分からエプロンや三角巾をつけ準備万端!!

さつまいも本来の味を知ってもらおうと思い、

蒸かしたさつまいもをつぶして形作り、ホットプレートで焼くという

“おやき”にしました。味付けもなしでさぁ~どんな味かな?

パクリと食べると「あま~い」との声が・・・

おやつの時間に焼きたてホヤホヤのおやきを食べると

「ホクホクする!おいしい!!」といいながら食べていました。

加工品を口にすることは多いですが

素材そのものの味を口にすることは減ってきているので

これからも素材本来の味を経験できるようにしたいです。