保育園には、たくさんの学生が実習や見学に来ます。
先日は、専攻が保育科ではない大学生が授業の一環で来ました。各クラスへ1時間半程入り子ども達と遊んだり、観察をしたりしました。
後日レポートが園に届きましたので、一部を紹介します。
【・・・津田このみ保育園の特徴は、3~5歳の子どもは縦割り保育でした。僕は、それを聞いた時クラスに親分子分みたいな弱肉強食のような世界があるのではないかと思いましたが、実際に見てみるとそのようなことは、全然無く、むしろ年長の子が3歳の子をやさしくリードしてあげていました。この光景をみると心が温かくなりました。他の学生が自分の子をこの園に入れたいと言っていましたが、僕も同感です。・・・】
【・・・0歳児のクラスに入らせてもらいましたが、月齢によりそれぞれ睡眠の時間も回数もおやつの時間も違うのに担当の先生がスムーズにこなしていました。そのパワフルさを目の当たりにしました。1人だけを見ているのではないのに笑顔でこなしている保育士さんはすごいと思いました。】
【津田このみ保育園へ行って驚いたのが、先生の声のボリュームであった。決して大きな声ではなく、小さめで優しい声だった。声は大きくなくても子ども達は、先生の言葉をよく聞いていた。これもこの園の特徴なのだと思った。】