待ってました!寒波

大人は寒いだけかもしれませんが、子どもたちにとっては

寒いからこそできる遊びや自然とのふれあいに心躍らせています。
前日に仕込んでおいた氷がしっかり凍っています。
年長児のKちゃんは、ゴム手袋に水を入れて凍らせてきました。
数日前は、凍らなかったのですが、今回の寒波は凍らせるパワーが
強かったようです。大成功!
氷に太陽が当たるとキラキラ光ります。
じっとみつめ、友達と会話が弾みます。
畑や園庭の隅に行くと、霜柱が。
歩いていくと、バリ バリ ・・・
足の感触が不思議。
手に取ってみると、4~5センチもある霜柱がありました。
長いのを見つけようと畑を走り回り、
「こっちにあるでー」
「こっちのもすごいでー」
と競争で探していました。
DSCN7164.jpg
DSCN7170.jpgDSCN7167.jpgDSCN7171.jpgDSCN7174.jpg