はとぐみのおかき出来上がり!

食品を干して食べるということに興味をもっているはとぐみさん。今回は、お正月のお餅を干しておかきを作りました。

鏡開きをしたお餅を小さく刻んで干しました。乾燥するにつれ、ひびが入っているのを見て、「もう食べられへんわ。」と言っていた子もいました。ところが、おかきにするときに、熱が加わると膨らんでくる様子をじっと見て、「あのひび割れたところが膨らむところなんや。」と観察しているお友達もいました。
作っている間、待ちきれなくて「食べたい!」と言うのですこーしずつ口へ・・・「かたい!歯にくっついたわ。」「やっぱりまだやわ。」大騒ぎのはとぐみでした。

IMG_5687.jpgDSCN2257.jpg

できあがりは、お店に並べてもいいような”おかき”になりました。味は、2種類。青のり&しお と 醤油&さとう(ぽたぽた焼き風)でした。