草木染め パート2

 大きな鍋にお湯をわかし玉ねぎの皮を入れると

「あーなんかいいにおいがするー。」

そこで質問です。

「玉ねぎの皮を炊くとどんな色になるでしょうか?」

「みどり!」

「あか!」

「きいろ!」

「ちゃいろ!」

とそれぞれが答えた。

「じゃあ どうして そんな色になると思う?」

「水にとけたから。」

「玉ねぎの皮の色が水にうつったから。」

そして、みんなで鍋の中をのぞき込み

玉ねぎの皮を一つひっぱり出してみると

皮も少しうすーくなっていました。そこに布を入れ

ミョウバン水の中に入れると〝茶色から黄色に!〟

「えっ?なんで?」「きれいな色~」

それぞれ水で洗い広げてみるといろんな模様が出てきました。

「なんか顔みたい!」

「ミッキーみたい!」

いろんな気付きや発見のあった草木染めでした。